ならい隊! 雅楽に挑戦!

ならい隊! 雅楽に挑戦!
icon06行ってきちゃった!icon06
雅楽やってみたかったんだー。
日本人なのに、日本の楽器を触ったこともなかった私。
身近にないってことよねー。もっと日本文化を取り入れたいと思いました。
この笙(しょう)は1,000,000円face08だそうです。
触っているのが怖かったですー。

体験の様子はこちらからも見ることができます↓
http://naraitai.naraigoto.jp/news/

個人ブログには番外編載せちゃいます。

静岡市柚木にある護国神社さんで月に2回集まってお教室が開かれているそうです。
楽器が高価だけど、それだけ大切にしているし、毎日練習はかかさないそうですよ。見習わなくちゃ。
私が毎日できていること?寝坊くらいかなあ・・・

「笙」の他には「篳篥(ひちりき)」ってのを体験させていただきました。
ならい隊! 雅楽に挑戦!
あの「東儀秀樹」さんで有名になった和楽器です。
ほっぺを膨らませてやらないと筋肉痛になってしまうそうです。
美人は敬遠するそうなので、私向きですね。
竹のリードを2本使って音を出すのですが、竹と竹がくっついてしまうので、熱いお茶にリードを浸けて離すそうです。
ならい隊! 雅楽に挑戦!
びっくりしました!なんでお茶?お湯じゃないの?
先生にも理由はわからないそうです。
ちっちゃなたて笛なのに、音はものすごく大きくて、しかもたくさんの息を一度に使うので、真っ赤な顔をしないとできなかった・・・
この状態で30分以上も演奏なんてできないですー。
雅楽を演奏するには、体力が必要だということがわかりました。
写真は篳篥の楽譜ですが、読めないですー。
ならい隊! 雅楽に挑戦!

無事に体験を終えましたが、中学の時、毎日毎日トランペットを練習したこと、高校では毎日毎日剣道のけいこをしたことを思い出しました。
あの頃のパワーって無限だった気がします。
まだまだやれる!そう信じています。

ならいごと.jpこちらも見てね!



同じカテゴリー(ならいごと)の記事
megちゃんロール
megちゃんロール(2015-04-07 06:00)

みんなと
みんなと(2015-03-18 06:00)

ゲネプロ
ゲネプロ(2015-03-17 06:00)

デジアナ卒業
デジアナ卒業(2015-03-12 06:00)

もりもり
もりもり(2015-02-23 09:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ならい隊! 雅楽に挑戦!
    コメント(0)