髪サラサラになる魔法のハーブ

私は数年前から「ヘナトリートメント」をやっています。
おかげで髪だけはキレイだね、と言われます。
ヘナって聞いたことあると思いますが、インドの伝承医学アーユルヴェーダ療法のひとつで、その昔、牛の不妊治療薬として使われていた物だそうです。
ヘナの和名「ミソハギ」。緑の葉っぱをつける低木です。
その葉っぱだけを乾燥させて粉末にしたものを使います。
髪サラサラになる魔法のハーブ
これが粉末の状態のヘナ。これを水で溶いて使うのですが、3時間以上経ったものを使うことで殺菌効果も高まると言われています。溶くとこんな感じ。
髪サラサラになる魔法のハーブ
アップで見るとおいしそう・・・
髪サラサラになる魔法のハーブ
そのまま使ってもいいそうですが、私は数時間おきます。直後はダマになってつけにくいし、せっかくなら殺菌効果を高めたいですから。
いいヘナだととろみがすごいんですよ。
髪サラサラになる魔法のハーブ
写真は3時間以上経ったものです。
ケチャップくらいのかたさがベストらしいです。
普通のヘアカラーと違うのは頭皮にすりこむってこと。そうすることでうれしいことがあるみたい。

私が聞いた話しでは、

髪が元気になる
髪にコシやハリがでる
頭皮も髪も元気になってたくさん生えてくる
生理痛が緩和される
白髪がきれいなオレンジに染まる
デトックス効果が期待できる・・・

まだまだ他にもいっぱいあるそうです。

ヘアカラーを否定する気持ちはないですが、ヘナの色は3ヶ月くらいもちます。ヘアカラーや白髪染めって色が褪せてきちゃうけど、私の経験上、かなりしつこく色が残ります。しかもキレイな色です。白髪に入った色はオレンジですが、メッシュみたいで気に入っています。
よく友人や知人にやってあげたりしますが、毎月やってー!と言われます。周囲の方からほめられるようになった友達がいっぱいいます。私ももう手放せない状態ですね。リンス使わなくてよくなったって方もちらほら。
ただし、美容院のようにすぐに流せるわけではなく、2時間以上置いてから流します。だからこんな状態になりますよ。
髪サラサラになる魔法のハーブ
垂れてこないようにしっかりとガードして、これでも不安なのでターバンも巻いちゃいます。
髪サラサラになる魔法のハーブ
すごい格好ですが、髪と健康のための2時間です。アハハ。
ヘナができない方、ヘナをした時にやっておいた方がいいこと、悪質なヘナのことなど、気をつけなくてはいけないこともあります。
その辺はまた載せますのでお楽しみに。


同じカテゴリー(からだのこと)の記事
クイズでーす
クイズでーす(2014-07-03 06:00)

やってきました!
やってきました!(2014-06-26 06:00)

朝から失礼します
朝から失礼します(2014-05-29 06:00)

故障?
故障?(2014-02-18 22:39)

この記事へのコメント
megさん私もヘナお願いしたいです~
次回よろしくです
Posted by LANIHALANIHA at 2010年01月11日 11:56
やりましょうねー。
頭皮もみもみしましょう。
よだれ・・・出ます。
Posted by megmegmegmeg at 2010年01月11日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
髪サラサラになる魔法のハーブ
    コメント(2)